マクロビレストラン外食編・ビオカフェ


今回訪れたのは渋谷にある「食べてキレイになるカフェレストラン」がコンセプトのBiOcafe
フレンチ・オーガニックカフェですがマクロビメニューもあります。

天然素材にこだわったお料理や焼き菓子。...
無農薬コーヒー&紅茶、ハーブティー、デトックスドリンクなどのソフトドリンク、
イタリアから自社輸入しているというワインもあり、ランチからティータイム、ディナーまで楽しめるお店です。

豊富なメニューからテンペと春野菜の豆乳グラタン(パン付き)
デザートに生姜の豆乳ガトーショコラをオーダー。

グラタンはテンペ、車麩、空豆、アスパラガス、いぶりがっこ、玉葱、じゃがいも、豆乳、ソイクリームと
動物性の食材は使用していないのでマクロビアンも楽しめますね。
深みのある味と単調にならない食感はいぶりがっこの活躍かと・・・

お肉や魚介類もありセレクト次第で動物性も控えられるので
ここなら肉食好きなお友達とも使えそうです。
2015/3に訪問


 

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マクロビレストラン外食編・Cuisine et Santé LIMA


Cuisine et Santé LIMA

マクロビオティックを始めて15年…
ずっとお世話になっているお店です!
(東北沢から池尻大橋へ移転しています)
玄米をはじめとする自然食品や、こだわりの雑貨などがあります。
リマクッキングスクール運営のレストラン「キュイジーヌ・エ・ サンテ・リマ」が店舗隣に併設されていて、
できたての料理が楽しめます。

☆写真はたまごではなく、とろゆばを使ったオムライス風♪
☆ほんのり甘いハニーブッシュティー♪

ハニーブッシュは、 ルイボス同様南アフリカを原産地としノンカフェイン・ 低タンニンだそうです。
葉や茎に加え花も茶葉の原料となるハニーブッシュは、 その名の由来でもあるハチミツのようなほのかな甘い、
そして薔薇のような華やかな香りが特徴です。
渋みやクセがなく、ほんのりと甘い、爽やかな飲み心地でした。


 

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自家農園マクロビ生活・大根おろし入り玄米がゆ


なんだか胃が重いとか、揚げ物や炒めものなど
油ものをたくさん食べた時などに食べると体がすっきりしますよ。

 

材料(1人分)

玄米ごはん…茶碗1/2

昆布だし汁…茶碗2

大根おろし…大さじ2

塩…ひとつまみ

梅干し…1

 

作り方

1,玄米ごはんはさっと水洗いしてほぐしておく。

2,鍋に玄米ごはんとだし汁を入れ、ふたをして煮る。

煮たってきたら塩を加えて、弱火でごはんが柔らかくなるまで煮る。

3,炊き上がった粥を器に盛り、大根おろしと梅干しをのせる。

 

☆大根おろしの水分は体内脂肪を落とす効果があると言われているので、水けを切らないで使いました。

さっぱりとした味わいのお粥になります。

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ひじきれんこん


マクロビオティックでは欠かすことのできない基本料理です。
特に胸部に疾患のある方は常食すると良いそうです。

 

材料

ひじき

れんこん

ごま油

しょうゆ

 

作り方

1,ひじきは水洗いしておく。

2,れんこんは薄いいちょう切りにする。

3,鍋に油を温めてれんこんを入れ弱火にし、少し透明になってくるまで炒めたら端に寄せ、空いたところにひじきを加えて磯臭さが抜けるまでよく炒める。

4,材料がかぶるくらいの水を入れ、蓋をして強火にし、煮たったら中火にして煮る。

5,ひじきがやわらかく煮えたらしょうゆの3/4量を加え、再び蓋をして煮汁がなくなるまで煮付け、味をみて、必要なら残りのしょうゆを回し入れて仕上げる。

 

せきが出ている時はれんこん湯(ノートの私の再生。そして、その未来に記載しています)

などでゆるめ、出ていない時にひじきれんこんで締めると効果的と伝えられています。

 

 

 

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自家農園マクロビ生活・ねぎみそ


おにぎりの具にしたり、ふろふき大根のたれにしたり、忙しい時にはお湯を注いで簡単お味噌汁にしたり…と色々使えます。

日持ちするので、いつも大量に作って常備しています。

 

材料

長ねぎ

みそ(豆みそ・麦みそ)

みそは炒めたねぎの量の4/1

豆みそと麦みそを半々とする。

 

作り方

1,ねぎは白い部分と緑の部分を分けて小口切りにする。

2,なべを熱しごま油をいれ緑の部分を先に炒め、次に白い部分を入れる。

3,しんなりしてきたら、みそを同量の水でとき、ねぎの上に回しかけ、蓋をして水分がなくなるまで煮込んでいく。

 

最後に全体をかき混ぜて、余分な水分がなくなったら出来上がりです。

 

☆注意点☆

ねぎを炒めるときにかき混ぜすぎると粘りが出てしまいます。

あまりかき混ぜないこと!

 


 

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加藤由紀子
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