自家農園マクロビ生活・りんごきんとん


りんごを使ってお砂糖なしのヘルシーな
きんとんを作りました。


*材料*(作りやすい分量)
さつまいも・400g
塩・小さじ4/5(いもの1%が目安)
りんご・1個
3%の塩1カップ
水1/4カップ

*作り方*
1,さつまいもを蒸し、さつまいもが熱いうちに皮をむきすりこぎで潰して塩をふり混ぜます。
2,りんごは8つ割りにして芯を取って、 食べやすい厚さにスライスし、3%の塩水にくぐらせる。
3,鍋にりんごを入れ水を加えて色が変わるまで煮る。
4,りんごの色が変わったら2のさつまいもに加え、 ざっくりと混ぜる。


 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける

            

まぼろし


体調を整えるマッサージではなく、 劣等感や気分の悪い思いを消しさってお姫様になれるマッサージが 好きよ・・・

フェロモンにも関係してくるって言われる香りのアロマで女王様気 分・・・。
そこまでいかないけど優しく温かく私を包んでくれる、 人をダメにするソファー・・・。
外はしんしんと積もる雪の中、薪が跳ねる音と、 ぬくもりに包まれた薄明かりの部屋に灯るキャンドルの明かり・・ ・。
ちょうどラジオからジョージ・ マイケルの歌声が耳にそよいできます。

多忙な日々の中でうんざりするほど被害者妄想を味わいながら生き ているあなた、心豊かな時間を、
空間を持ちたいし、渇望しているかもしれません。

例えばご存知でしょうか。
表参道のかぐれ。
かぐれの店内は癒しや、良い香り、のんびりした時間、 綿にしても食品にしても拘った品々が工夫を凝らした店内に満ち溢 れています。
そこの総合プロデューサーの酒田さんが心に描いた想いの具現化で しょうか。
かぐれだけではありません、 自分の心であるインサイドがそう思えば、そう信じれば、 そうした思いを持ち続けていったとしたならば酒田さんのように実 現していく事はそう難しい事ではないものと思います。

イメージしてみて下さい。
一人の人物がいます。
あなたの視点から見た場合どう映っているでしょう。
不快でしょうか、快感でしょうか、 コントロールしたくなりますか、下に見えますか、 色々な見方があります。
あなたのいる場所とは180度異なる場所に立っている事をイメー ジしてみて下さい。
あなたの思う、考える、 見えるものとは180度異なってしまいます。
どっちから見ようと考えようと思おうと構いません、 どっちがいいとか悪いとかどうでもいい事です。
少なくとも私はそう思います。

前回、前々回のように書かれたような心情があなたに、 もしあるのでしたならば、
それは一方向性のものの見方をしているのかもしれません。
もし、一方向性ではなく多方向性的に物を見るのでしたならば、 コンプレックスやウザイ思いをする事はなくなるかもしれません。
天動説、地動説にも関係してきます。

コンプレックスやウザイ思いが多い人は胃の働きが良くないもので す。
胃の働きのよくない人の呼吸は、これまたよくありません。
だからキスしたいと思いません、 女の子を裸にする気にもなりません。
そうした呼吸や胃の調子の人はお腹である腸や大腸の調子もよくな いのは当然です。
自分のおへその周りを押してみて下さい。
奥が硬い人は痛いものです。
お腹の奥が硬い人は今、財産があったとしても、 未来なくなっていく人です。
今、財産がない人は未来に於いてもないといえると言えます。
言うまでもなくお腹の中でセロトニンやドーパミン、 閃きや良いアイデア、
柔軟性や瞬時の方向転換ができるか否かはお腹の調子で決まってい ます。

さてこれからあなたはどうゆう風に生きて行きたいですか。
 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける

            

自家農園マクロビ生活・さつまいもの甘納豆


さつまいもを煮てから天日干ししているので
味がしっかりと入り甘みがぐっと出てきています。
寒い日に熱ーいお茶とよく合います。

*材料*
さつまいも・大1本(500g位)
てんさい糖・250 g(さつまいもの半量)
仕上げ用のてんさい糖

*作り方*
1、さつまいもは1僂領慇擇蠅砲靴匿紊砲気蕕沓隠喫位を目安にあく抜きをします。
2、鍋にさつまいもを入れて 、ひたひたの水を入れ中火で煮ます。
3、沸騰したら砂糖を入れて煮汁が3分の1くらいになるまで煮ます。
その後、そのまま1日おいて味をしみ込ませます。
4、芋をザルや野菜干しネットにおいて乾 燥させます。
風通しのいいところで今の季節なら1〜 2日位で十分です。
5、芋の表面が乾いたらお好みの砂糖をまぶして、 さらに1日乾燥させて出来上がりです。

注)仕上げをてんさいとうで作ると暖かいところでは溶けてしまいます。
グラニュー糖だと大丈夫でした。


 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける

            

コレステロール


コレステロールにはHDLとLDLがあるというのは誰もが知って いる事と思います。
善玉がHDLで悪玉がLDLと言われています。
本当でしょうか。
LDLは肝臓で精製され全身60兆個あると言われる細胞に運ばれ ていきます。
LDLが細胞に到達されると古くなった細胞膜の変わりに新たな細 胞膜になってくれます。
その余ったLDLを今度はHDLが集めて肝臓に運んでくれます。
LDLはこのように細胞膜の修復や血管の破損や炎症を補い修理し たり柔らかな血管形成をしてくれる役割の存在です。
他に男性ホルモン、女性ホルモン、胆汁、 免疫を構成してくれる大切な代物です。
HDLよりLDLの方が生命維持の役割分担として高い存在なのか もしれません。
ところが一般の方々が思っているLDLの存在は魔女狩りか貧乏神 のように見られているのではないでしょうか。

 天動説とか地動説と書くと自分の生活には何の関係もなく妖怪ウォ ッチのようにマンガ的に思っている方のほうが
多いのかもしれませ ん。
前回、前々回に書かせて頂きましたように人には言えないけれど、 一人になった時とかに悶々と思っている方が多いのは
どうも事実の ようです。

ある意味で安心なさった方が身近にもいる事に、 何ともいえぬ心持ちでいる自分がいます。
そのままで良いと思っている人もいれば、 何とかしなくちゃなと思っている方もおられると思います。
それとも問題は政治家のように先送りしましょうか・・・
 先送りするのが普通の事かと思います。

だって毎日忙しいし、表参道のイルミネーション見に行きたいし、 まるちゃんのカップラーメン売れてて美味しいって言うし、
セブンイレブンのドーナツも食べたいし、 先の事なんてどうだっていいや・・・
と思いつつ月日は流れ2015年も終わろうとしています。
来年もきっと良いことあると願って、 今日も温かいお布団に入っていこうと思います。
というように人はみな年月を重ね老いていくのかもしれません。

精神、肉体、対人関係そして経済も年月を重ねる事により、 良くなっていっているでしょうか。
最初にコレステロールの事を書きましたが高血圧とか血糖値が高い とか低いとかの理由がLDLのせいにされている現実はありますが 本当の原因は先送りして現実のありのままをありのままに見ようと しない生き方なのかもしれません。

どんなに医学が進化したとしても、 何をどれを選択するか又はしたかの最終責任は自分自身かもしれま せん。
脅す気持ちはありません、客観的に自分自身を見たとしたなら、 3年後、5年後、10年後はどうなっているのでしょうか。

 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける

            

自家農園マクロビ生活・里芋ときのこの炒め物


里芋の美味しい季節です。
煮っころがしも良いけど
外をぱりっと炒めると中のほくほく感との食感が楽しいです。

*材料*(2人分)

里芋・6個
ねぎ・1本
えのき・1/3パック
エリンギ・1〜2本
しめじ・1/3カップ
ごま油・大さじ1
しょうゆ・大さじ1
みりん・大さじ1/2
塩、酢各少々

*作り方*

1、里芋は皮をむいて塩をふってよくもみこみ、 水で洗ってぬめりを落とし一口大に切ります。
2、鍋に湯を沸かして酢少々を加え里芋を入れて下ゆでします。
3、ねぎは斜め切り、 きのこ類は根元を切り落として食べやすい大きさにしておく。
4、フライパンにごま油を熱して里芋とねぎを炒め、 こんがり焼き色がついたらきのこ類を加え、しょうゆ、みりん、 塩で味を整えます。



 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける

            

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
Health concierge kiiico
WebSite : http://kiiico.jp


代表 加藤由紀子
東京都港区北青山2-7-20-2
TEL:03-5413-5383
電話受付:10:00〜19:00
メールでのお問い合わせは24h受付
定休日: 日曜日

selected entries

categories

Download

私の再生。そして、その未来
私の治療体験や、
気戸でご提供している
療法の詳細などを
まとめたPDFです。
ぜひお読みください
ダウンロードページへ

facebook

archives

profile

書いた記事数:237 最後に更新した日:2017/10/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM