誰のために


読売オンラインに出ていましたが、 あなたもご覧になりましたでしょうか。

フジテレビ木曜夜10時から放映されているアドラー心理学をベー スとしたドラマがアドラー心理学会よりアドラー心理学とは大きく 異なっているという批判というか意見が出ています。

かと思えばアメリカ大統領となったトランプさんの言動に対する世 界各国の非難や迎合そして阿りなどがマスコミを賑わせています。 いずれも要は私が私が…俺が俺が… と言っているだけの事のように思います。

こういった方々はあなたの、 私のまわりにたくさんおられれるものと思います。

平たく言うとすでに時代遅れの生き方というか縦社会の生き方にお ける一般的普遍的なやり方生き方なのではないでしょうか。

周波数的に言ってもこういった方々が存在するのは事実でありそれ が現実ということですのでそのまま受け入れるのが自然の法則であ るということでしょうか。 とはいえそれは自然界の進化における一部であるので、 この周波数に合わないなと感ずる方であるなら、 別の周波数にチャンネルを合わせるだけのことのように思います。

いずれにせよこの地球上において影響力のある国のトップが絶対性 を強く主張すればするほどに、戦う人も出てくるでしょうが、 逆に相対性の意見や考え方が今まで以上に展開しやすくなってくる ということで、 そういった意味でもトランプさんの存在意義は高く評価できるので はないでしょうか。かつまた、俺が俺が… を主張し続ける人がどうなっていくのかがただテレビを見ているだ けで理解できるというのは、なんとラクな事でしょう。

万が一そういう方が側にいるとしたら… 自己正当化は強いし承認欲求も半端じゃないし人の意見や考え方を 聞くふりはするけれど、まず聞かないのは無視してくるのは、 または攻撃してくるのは目に見えています。 一国のトップがそれにどう対応していくかをテレビでのんびりと見 れる私はあなたはラッキーかも知れません。

それはそれとしてパワー機を受ける方の中で面白い反応を見せてく れる方が出てきました。

何かと過去を反省してくるのです。 私としては聞いていて楽しくはないのですが変化を見ているのは楽 しいのです。簡単に言うと今までは◯◯すべきだ、 ねばならないという生き方だったのだそうです。 ところが最近それが面倒臭くてしょうがないというのです。今は◯ ◯したいが多いんです。 面倒臭いから男も捨ててしまいましたという方がいます。 実はこの方過去においてうつ病と診断されていたそうです。 今はとっても楽しい日々を送っていると言っています。
なおアドラー心理学はこのブログの内容とも関係の深い捉え方です このブログをご覧になっているあなたの目的や不明な点に役に立つ ものと思います。 そうなってくるとパワー機や小笠原理論の必要性に行き着いてしま う可能性が出てきます。

 

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自家農園マクロビ生活・かぶの千枚漬け


材料
かぶ・6〜7個 500g(正味)
鷹の爪・2本
昆布・5×5cm、2切れ

酢・大さじ3
甜菜糖・50g
塩・小さじ2

作り方
1,かぶは厚めに皮をむき、2〜3mmの輪切りにする。 鷹の爪は種をとり、輪切りにしておく。
昆布は細く切る。
2,酢、甜菜糖、塩を混ぜ合わせておく。
3,保存容器に昆布1/2を敷き、かぶ数枚を並べ入れ、 2の合わせた調味料適量を表面にかけ、鷹の爪少量をちらす。
それを順に繰り返して重ね入れ、最後に昆布をのせる。
4,表面にラップを貼り付けて重石をのせ、 時々上下返して冷蔵室でひと晩漬ける。

 

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不自由な歓び


マインドフルネスを挙げたところ、 プログラム参加者及び参加してはいないものの自己追求をなさって おられこのブログに関心のある方から情報を重ねて頂戴致しました 。以下に列挙致します。
バーナディさんはマインドフルネスに関して解説するウェブサイト から瞑想やマインドフルネスの実践方法をダウンロードし、 1日10分か、 ストレスを感じている時にはそれ以上の瞑想を行い、 日常生活では自分が行っていることや、口の中の食べ物、 皮膚の上を流れる水、息づかい、 街の喧騒などに集中するという方法でマインドフルネスを実践して いました。

「瞑想を数カ月間続けた結果、 自分の中で何かが完全に変化したのを感じた」 と語るバーナディさんですが、 変化は必ずしもよいものではなかったようです。それまで、 バーナディさんは膨大な知識を取り込み、 常に頭の中でアイデアを比較衡量し、 物事のできるだけ多くの側面を読み取ろうとしていたとのこと。 通勤電車の中でもオーディオブックを聞き、 自分の人生やビジネスにインパクトをもたらすものは何かを考え、 寝る前もベッドの中で意識がなくなるまで思考し、 シャワーを浴びている10分間で思いも寄らないアイデアを得るこ ともありました。
しかし、瞑想やマインドフルネスを実行し、 電車の中で人々の息づかいや景色を感じ、 ベッドでは頭を空っぽにして体の重さに意識を向け、 シャワー中は皮膚の上を流れる水滴を感じてリラックスしたところ それまでに感じていたアイデアや創造性は全て消え去ってしまった そうです。

バーナディさんの創造性は本を読み、考え、 読んだ物が人生やビジネスにどう適用できるかを確かめようとする ことで生み出されていました。しかし、 瞑想とマインドフルネスを実行したことで、考える時間が減り、 創造性がなくなったとバーナディさんは感じた様子。 ストレスを軽減するはずの瞑想やマインドフルネスですが、 バーナディさんの場合、「 ストレスのもととなる考え事が消えたことでストレスが生まれる」 というよく分からない事態になったわけです。

その後、 バーナディさんは瞑想やマインドフルネスを行うことを中止。 取り組みをやめてみると、再び創造性は戻ってきて、 集中すべきことに集中できるようになったとバーナディさんは語っ ています。

「瞑想やマインドフルネスのやり方を間違えたのかもしれないが、 もしかすると全ての人に向いている訳ではないのかもしれない」 と語るバーナディさん。 細かいことにストレスを感じやすい人にはいいのかもしれませんが 常に頭の中で考えを巡らせている人にはデメリットをもたらす場合 も。 マインドフルネスを実行する場合は盲信するのではなく自分に合っ ているかどうかをしっかり見極める必要がありそうです。

というご本人の書かれたブログがこちらに持ち込まれ、 そちらのやり方なりパワー機との活用をした場合を含めてどうなん だいという意見というか質問が入ってきました。 色々な捉え方があるのでどれが正解かという質問には答えられませ んが、 少なくとも小笠原理論なりバシャール理論を表面だけではなくその 人なりにかみ砕いてマインドフルネスを実行していたとしたらバー ナディさんの結論は変わっていたものと推測致します。

自分の中から涌き出てくるもので作っていたなら、 マインドフルネスを実行してからはさらにその創造性は広がってい たのではないでしょうか。
創造性が消えてしまったというのは、 自分の中に入っている目には見えないけどあるエネルギーが動かな くなったということではないか。 今まではそのエネルギーがあらゆる情報を使ってその人の創造性と して作っていたのではないでしょうか。
これが異なる周波数の現実です。


言い換えるならインプットされたありとあらゆる情報から出来てい る観念が生産性を高めていただけで小笠原理論やバシャール理論に あるようにその奥にある本能的な感覚をエネルギー化出来なかった だけのように思えるのです。 小笠原理論ではらくで楽しく好きなように生きれるようになるとあ ります。これを勘違いする人達はこれを創作しています。 これは創作するものではありません。 これは勝手に湧いてくるのです。 自分では出そうとも思っていません。勝手に出てくるのです、 つまりコントロール出来ないのです。
だから本人は特に作為的には何もしていないのに自分のほしいもの とか思っていることが現実化している事にびっくりしたり疑ったり 信じられない思いに包まれてしまうのだけどそれが現実にあるとい うことに徐々になれてくるので、 及びそれに合点がいってくるのでらくで楽しく好きな日々になって いるだけなのであり、実に努力していないのです。 すでにマインドフルネスを実行している方及び実行しようと思って いる方は、 たぶん作為的な動機づけが多分に持ってしまうのではないでしょう か。 このHPのプログラムなり小笠原理論を本当に理解したいと思う方 であるなら、 過去に学校で学んだようにクラブやスポーツ同好会などで先輩から 上司からマニュアルのように教えられたやり方とは異なります。 実はかなり簡単です。 あんまり簡単なので各自各自が簡単な事をその人の頭の中身のよう にひたすら難しくしてハードルを高くしているだけの方が多く存在 します。 上記にあげた転送した文章をもう一度お読みになってみて下さい。 とっても難しい作業にすり替えておられるように私には思えます。

 

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自家農園マクロビ生活・ほうとう


材料(2人分)
昆布・6
干し椎茸・2枚
かぼちゃ・100g
白菜・50g
大根・50g
れんこん・50g
ごぼう・50g
ねぎ・50g
しめじ・50g
こんにゃく・50g
大根の菜・適宜
麦味噌・適量

地粉・200g
自然塩・10g
水・100cc

作り方

ほうとう

1,ボウルに地粉、塩、水を入れ、全体をざっと混ぜる。
2,手の付け根を使いボウルに押し付けるようにしながら生地をこねていく。
3,生地がまとまったらふきんをかけ10分ほど置く。
4,打ち粉をした台に取り出し、麺棒で5mmくらいの厚さに伸ばしてからたたみ、1〜2cmの太さに切りそろえる。


1,昆布と干し椎茸は水に浸けて戻ししいたけは4つに切る。
2,かぼちゃと白菜は食べやすい大きさに切り大根、 れんこんはいちょう切りごぼうはまわし切りにする。 しめじは石づきをとり、 こんにゃくは食べやすい大きさに切って下ゆでしておく。
ねぎは斜め切りにする。
4,鍋に昆布を敷いてしいたけ、2の野菜を入れ、 野菜がかぶる位の水(400cc位)を注ぐ。 煮たったらうどんを入れ20〜30分煮る。
煮えてきたらねぎも加え、さらに4〜5分煮る。
5,少量の煮汁で味噌を溶いて加え、弱火にして4〜5分煮る。
6,器に盛って大根の菜をのせ出来上がり。

おろししょうがや七味唐辛子を薬味にしても美味しいです。

 

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青い鳥


こちらの知らない情報をプログラム参加者の一人から教えて頂きま た。 この参加者はプログラムに入る前から知っていたということです。 自分なりに試行錯誤しながらトライしたものの
どうも雑念や目に映る欲望に気持ちを奪われてしまい上手くいかな かったのだそうです。そりゃそうでしょう、 目の前にちょうど食べたかった牡蠣鍋やアラスカのクラムチャウダ ー、 心奪われる好みの女性がちらちらしてこの瞬間に集中しろと言った って凡人のこころには頭の理解だけでガソリン満杯です。 実行しろと言われてもストレスが借金のように増えていくだけです 。儲かるのは本屋さんばっかりでしょうか…。 そんな様々な体験を重ねられてきてこのブログを見つけたのだそう です。ブログの内容から結構きついことを良く書くもんだなー、 こんなの誰もいかねぇんじゃねぇのと思いつつパワー機だけは興味 があったのだそうです。 なかなか足が運べず躊躇したものの三軒茶屋のソフトバンクの隣な のか…。何度かこの前を通り過ぎたのだそうです。 4回目か5回目に三軒茶屋でコーヒーを飲んでいるうちに上島珈琲 なんかを三軒茶屋で飲んでいるなんて馬鹿くさい、 よし行ってみるぞということでパワー機を受けに来たのだそうです 。色々な方がいるものですね。 その後誰も受けないんじゃないかと言っていたプログラムに参加し ているし、いったいどうしたのでしょう…。 この方が望んでいたのは亡きスティーブ・ ジョブズ氏もやっていたと言うし、あのマイクロソフトのビル・ ゲイツもやっているという話です。 それは1244年鎌倉時代永平寺を建立した道元さんの座禅および アーユルヴェーダからの瞑想法等々を基礎としたマインドフルネス のことです。 雑念を払い瞬間瞬間の今に集中し日々を過ごしていく。 言い替えればバシャールの生き方であるワクワクそのものです。 このブログのプログラムとほとんど同一であるのは、 実に皮肉に思うのは私だけでしょうか。

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